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そして、生活するように旅をしよう!起業家、岩佐大輝の記録。

誠品書店は「日本が学ぶべき店」と断言する理由[NewsPicks]


記事にあるように、日本はどこに行っても、ロードサイドでもモールでも駅前でも同じテナントで、そういう意味で一番問題なのは、何処かに行く意味が全くないということ。本もその典型で、商業施設と同じく、売れ線のキュレーションだから価値創造できていない。本質的な問題がどこにあるかといえば、消費者が目の前の短期的快適さと便利さを追い求めるから、中長期の魅力を作り切れない。どこも金太郎飴だから、比較しようがなく、人の数が一番多い線上に位置するところが勝つみたいな。ドバイや、サウジや、KLのような蒸し暑い場所に位置する都市も、当然、ロードサイドを歩きながらの消費文化が廃れていき、金太郎飴モールが乱立するのみ。つまらない。国や大陸をまたいでも、目にするものが全く変わらなくなる。ヨーロッパが歴史的に強い理由の1つは、その保守性というか保存性を、歯を食いしばってやってるところにある。

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岩佐大輝

Author:岩佐大輝

1977年、宮城県山元町生まれ。株式会社GRA代表取締役CEO。日本、インドで6つの法人のトップを務める起業家。 詳細はこちら≫

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