2009/05/05
財布をスリムにしよう!
私の財布は分厚い。3センチ程の厚さがある。お金で分厚いのなら問題はないのだが、原因は1.財布自体の分厚さ。2.大量のクレジットカードが主だ。小銭なども原因にはなるが、一時的であることが多いので大きな問題ではない。1.財布自体の分厚さに関しては買い替えれば済むのだが、問題はカードである。
どんなカードを持ち歩いているのか、まずは分類してみた。

(iPhoneで撮影)
銀行のキャッシュカード×2枚(個人と法人)
クレジットカード×2枚(A社とV社)
運転免許証
保険証
会社のセキュリティカード
病院の診察券×2枚(一般の病院と歯医者)
ショップのポイントカード×合計6枚
-TSUTAYAのポイントカード
-東急ハンズのカード
-ビックカメラポイントカード
-行きつけのマッサージ屋のポイントカード
-美容院のポイントカード
合計14枚
ここ1か月以内に使用実績の無かったカード1枚
(東急ハンズのポイントカード)
それでも、東急ハンズカードは2か月に1回は使っているので本当の意味で無駄なカードは見当たらない。
うーん、これでは解決しないではないか。財布は分厚いままで耐えるしかないのか。それではあまりにも知恵がない。
それでは1週間以内に使ったカードはどうだろうか。
A社のクレジットカードと病院の診察券の2枚だけ!
2週間以内に使ったカードもA社のクレジットカードと病院の診察券の2枚だけ!
毎日使うカードは、会社のセキュリティーカードだけだ。
あれこれ考えて、カードを以下のように分類してみた。
1.毎日使うカード
会社のセキュリティカード
2.毎日は使わないが身分証明書の機能を兼ねるため実質毎日使うカード
運転免許証、健康保険証
3.極めて使用頻度が高いカード(1週間に1回以上の使用)
A社のクレジットカード、一般の病院の診察券
4.使用頻度は高くないが(1か月に1回以上)、利用時のインパクトが極めて強いカード
ビックカメラのポイントカード(10パーセント還元)
5.使用頻度は高くないが(1か月に1回以上)、その機能を代替できる他のものが存在しないオンリーワンのカード。
法人のキャッシュカード、TSUTAYAのポイントカード
6.それ以外で使用頻度が一か月に1回以上のカード
個人のキャッシュカード、V社のクレジットカード
美容院のポイントカード、歯医者の診察券、マッサージ屋のポイントカード
7.使用頻度が1か月に1回以下のカード
東急ハンズ
1~5までを必ず持ち歩くことにして、6~7は必要に応じて持ち出すようにすると、常時財布の中のカード枚数は、8枚となり半分とまでは行かないがかなりスリムになる!よし、これでいこう!
-----------------------
以下没案
1.財布の中身をマネークリップ(お札)と小銭入れ(コイン)とカードケースに分けて、出かける目的によって持ち歩く。
メリット
出かける目的に応じて最低の装備で済む
お札と小銭とカードを分けて持ち歩くので、落とした時のリスクが分散される
デメリット
出かけている途中で、急に必要になった場合に対応できない
出かける前に、考える時間が増えてストレスになる
持ち物の種類が増える(財布→マネークリップ、小銭入れ、カードケース)
全部を持ち歩いた場合、財布1個にすべてをまとめるより比較して大きくなる
うーん、かなり微妙だ。結局カードを1枚でも使う可能性がある外出の場合、すべてのカードを持ち歩かねばならない。
-------------------------
- 関連記事
コメント